ランドマークオカヤマ

個人的な記憶の道標

鳴滝森林公園

すっかり紅葉した落ち葉を拾ってフランソワが言う。

「どうして、葉っぱはこの色になるのか、分かる?」

ぼくは首を横に振る。

「葉っぱの色はもともとこんな色。夏の間だけ、光をいっぱい浴びて緑色になる。

夏が終わったらだんだん元の色に戻る。だからこれは葉っぱがもともと持ってた色」

ぼくは今だ空で揺らめいている緑の葉に目をやる。

夏が終わろうとしているのか、

もう一度始まるのか、

ふいに分からなくなる。

ぼくは言う。

「そうか。じゃあ、この空といっしょだね」

「?」

「真っ暗な宇宙はいつだって空の向こうに広がってる。

でも、昼間はいちめん青色で星も見えない」

「そう!だから、同じ」

ふたりでしばらく空を見上げる。

昨夜とはうって変わって真夏のように日なたは暑い。